2015年7月26日日曜日

GL04Pの動作確認

会社の先輩のSIMフリーのPocket Wi-Fiルータ、GL04P。
海外に行く時は引っ張りダコな訳ですが、貸す度にSIMスロット周りで事故に見舞われ、2回の分解を経て、SIMスロットが残念なことになっているとのことで、次の出番に備え、我が家に持ち帰り動作確認することに。
(Huaweiの名誉の為に断わっておきますが、トラブルは不具合とかでは無く、使い方の誤りによるものです。)

検証には嫁はんのスマホ用に契約している、U-mobile(ドコモMVNO)を使用した。

標準SIMサイズなので、アダプタ(借り物)を付けて。本体が傷まみれなのは分解の後遺症です。
SIMの装着感はまぁまぁ普通かなとは思ったが、抜くときは、本来は押し込むことで、飛び出てくるタイプなのだが、スロット内のピンが本来の状態で無いのか、アダプタのせいでSIMが分厚くなってるからなのか、ほとんど飛び出て来ず、出すのに苦労した。

度重なる分解を乗り越えてきたSIMスロット
SIMをセットして、いざ電源投入。はじめ「NO SERVICE」と表示されたが、程無くして、DOCOMOと表示された。

ぼけぼけですorz
SIMスロットは生きてそうだが、一応通信させてみる。タブレットをWPSで接続し、http://pocketwifi.homeにアクセス。U-mobile用の新しいプロファイルを作成。
元々e-mobile用だからか、設定項目が違う部分もあるが、適当に設定。

全く新規でプロファイルは作れないみたい?

これで無事電波をキャッチ!が、なぜか3G。


ググってみたところ、GL04PにOCNモバイルONEをぶっさして、どれくらい使えるか。に「LTE固定に設定すればできる」とある。確かにできました。が、3G掴まなくなるってのはウチの様な田舎では辛いですね。

ギリギリキャッチ。正規ドコモSIMではバリ3なのにやっぱMVNOは品質悪いのか!?
このGL04Pは、microUSBとPCに接続することでも通信できる為、そちらの動作確認もかねて、スピードテスト(USEN)を実施。3Gでは4.6Mbps、LTEでは5.9Mbpsと電波強度の悪さにもかかわらず、LTEに軍配という形になった。

以上、動作検証完!結果、動作に問題無し。

0 件のコメント: